職人魂を持て!!成功の秘訣とは


職人とは、

自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである

wikipediaによるとこのように説明があります。

トレードは何か形あるものを産み出すわけではありませんが、

熟練されたトレード技術により富を得るという面を見ると、

トレーダーも立派な職人と言えるのではないでしょうか?

 

さて今回のテーマである「職人魂」ですが、

世の中にはあらゆるジャンルの職において職人とよばれる存在がいます。

庭師職人

鳶職人

寿司職人

などなど、いっぱいありますね。

スポーツの世界でも職人と呼ばれる存在がいらっしゃいますね。

 

で、ここで注目したいのが、

職人と呼ばれる方は初めから職人ではないということです。

当然ですね。

見習いから始まり日々鍛錬を積んできた結果として職人の域に達している訳です。

きっとそこには利益云々より、

自分が納得するものを作り上げたい!

という職人魂があったからこそだと個人的には思っています。

 

トレードであればどうしても一回一回のトレードで、

いくら儲けた、いくら損したというのが明白になってしまうので、

意識が損得に向きやすい環境となっています。

しかし、

トレードで成功するためには、この損得勘定から意識を逸らし、

優位性ある意味のあるトレード、自分が納得するトレードをすることだけに集中した結果として、

利益が生まれるということをトレードメンタルの根っこの部分に落とし込むことが重要になってきます。

 

多ジャンルの職人たち同様に、

自分が納得するトレードを作り上げたい!!

という思いが何よりも大切だということですね。

 

トレード職人を目指して僕も日々精進していきます。

みなさんもトレード職人を目指していきましょう!!

 

質問があればドシドシどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です